ジャニヲタOLの備忘録。

最後はやっぱり薮だった。

私と仕事とヲタクについて考える

今の会社で勤め始めてもうすぐ1年近く経つんだけど、私はヲタクと同じくらい仕事が好きなんだなあと最近よく思う。トータルで自分のモチベーションが上がってて、楽しいとか充実してるな思うのは、仕事に打ち込んでる時と現場決まってからの女子力アップ期間!(笑)もちろん人間なので、モチベーション下がりまくってる時もあるんだけど、それでもなんだかんだこの2つが私の人生を構成してる2大要素なのは間違いない。

私が仕事に求める絶対条件

1.ヲタクしながら人並みに生活できる収入があること

生きていくために絶対な条件。お金がないとヲタクどころかご飯を食べることすらできません!!あと、ヲタクのために超節約して貧困女子・・・みたいな生活は絶対嫌なので、ある程度美容にお金かけたり、自己投資もできるような余裕は欲しい。

2.現場に通えるような勤務体系であること

これが叶わなければ、ジャニヲタとして生きている意味がない!!(大袈裟)私は現場主義なので、ここが担保されていないと仕事のモチベが上がりません・・・行けない現場があることが何よりもストレス。なので自分のプライベートを充実させるという意味でも、ここは譲れない!!

3.仕事が単純作業じゃない、成長できる環境であること

私の性格上、1日中軽作業やったり、データ入力し続けたり・・・っていう単調作業の仕事は続かないと実証済み。仕事のモチベーションが上がるのは何か責任感ある仕事とか、ちょっと自分の実力よりレベル高い仕事を任せてもらった時なので、色んなことを経験して、どんどん成長できる環境で働きたいと思ってる。

4.女子力が低下しない環境であること

ヲタクである前に女として。昔からファッションや美容は大好きだし、女子力はいつも高いオンナでありたい♥人前に出る仕事とか、会社の顔としてちゃんとしないといけない仕事だと、自然と自分の美意識も高まるので、さぼり癖がある私には向いてると思ってる。

この4つが仕事を選ぶ上での絶対条件。実際今の仕事もこれは全部クリアしてる。ありがたや~~~!

ちなみに、今の仕事はミドルベンチャーのヒューマンリソースの仕事。人事・総務部みたいな感じの業務です。一般事務とか営業事務に近いけれど、給料は事務にしては良い方だと思う。でも、今は1人で支店の人事総務関連全部やってるから、もう少し欲しいなとは思う(小声)そして、基本は土日休みなので、(ただし祝日は出勤)じゃんぷちゃんの現場は余裕で行けちゃう!!素晴らしい!!あと、有給も先に申請しておけば全然取れちゃうので、全ステも全然できる。*1完全実力主義かつ成果主義の会社なので、普段からちゃんとしておけば、「土日出勤して代休とりま~す」とかもできるので、このあたりは本当にありがたい。そして今のところ成果も出せているので、今年の10周年ツアーは無事に回れそうで心から安心している。あとはオフィスも移転して1年経ってなくてめっちゃ綺麗だし、立地も大阪屈指の場所なので、自然と女子力が上がる環境にある。オフィスカジュアルで特に指定もないので、自分の好きなファッションやメイクで通勤してます。ここもベンチャーのいい所かもしれない!

あと、自分の中で決めてるルールは、手を抜かないこと。やる気ない時はちょっとルーチンタスクさぼったりするんだけど、絶対決めないといけない仕事とか力入れないといけないものに関しては絶対手を抜かない!!!逆に入社した時からここだけは絶対キープしてるから、自分のやりたいようにやっても文句言われないし、休みもめっちゃ取りやすい。自分の希望を伝えるためには義務を果たすこと、そして実績を積み重ねること!これ超大事!って社会に出て痛感してる。

満足しているところの方が圧倒的に多いのだけれど、少し不満を挙げるとすれば、男性比率が高いのでたまに不満そうにされるとか、あんまりヲタ公言しない方がよさそうな雰囲気、見て覚えろ的な感じで研修が少ないので、要領悪い人はなかなか続かない・・・とかかなあ。私は昔から要領だけは良い方なので、あんまり気にならないし、男性陣からの声もあんまり気にしないようにしてる。

今の仕事はやりがいもあるし、一応アルバイトとして働いてたとはいえ、4月から社会人になったばかりの新米に色々なこと任せてくれる会社だから、しばらくはここで経験を積んでいきたいなと思う。そしてきっちりヲタクもできちゃう環境なので、薮ちゃんに飽きるまではこっちも並行して楽しく過ごしていきたいなと思います!!!

*1:ただし財布が許せば・・・ヲタクってほんとお金かかる・・・